goldenbee2018_ichiru

Golden Bee 2018にて「一縷」と「Rosa Peace」の平和ポスターが入選

By sg-arashi-admin, 2018-09-29

Golden Bee 2018にて「一縷」と「Rosa Peace」の平和ポスターが入選いたしました!

10月9日〜14日、モスクワのセントラルアーティストホールにてエキシビションが開催されます。

http://www.goldenbee.org/eng/homegl/

 

a lay of hope 一縷 平和ポスター

このポスターはJAGDA広島が2017年に開催した広島平和ポスター展のために作ったポスターですが、
昨年から戦争の悲惨さを訴えるポスターでなく、平和そのものや平和とは?を問うポスター作りをしています。
自分の中で「美しさ」が平和のキーとなっていて、
「美しさ」こそ平和だから感じられるものであり、また、平和そのものが「美しい」概念と直結しているのでは?
「平和」とは機能美的に美しいものという考えの元、制作しました。
「一縷の望み」と言われるように、希望を一筋の光と捉える様を具案化してみました。
平和への望みや願いは、満たされているときはその事に気づかないが、
一縷となった時、美しいものだ、大切なものだと気付かされます。
それを表現してみました。

 

goldenbee2018_ichiru

RosaPeace 平和ポスター

こちらも上の解説にあったように、
「平和」とは機能美的に美しいものという考えの元、制作しました。
1945年にロバート・パイルによって命名され、
『このバラ、ピースはベルリン陥落の日パサデナで開かれた太平洋バラ協会展でかく名付けられた。
われわれはこの平和のバラが人々の胸に世界平和を永久に印象づけることを希望する』
と言葉を残すとおり、恒久平和を願って生まれた品種のバラです。
すべての線が透けて見えているのは、
平和とは「表・裏、嘘偽り無く純粋なもの」という事を表しています。
実際、透かした姿を美しいと思ったので、そのままモチーフにしました。

#goldenbee #poster #stormgraphics #shinji arashigawa